【ストレイテナー】祝20周年!!最高の四人組

f:id:s_chocomint:20181219000028p:plain

 おばんです。本日は筆者が好きなバンドで3本の指に確実に入るバンド「ストレイテナー」の曲を紹介したいと思います。

 最初はホリエアツシナカヤマシンペイの二人しかいなかったんですよね、このバンド。それがart-schoolからひなっち、OJが加わって現体制に至るという流れです。ってなわけで、例によって本日も筆者お気に入りの3曲を発表します。

1.FREEZING

f:id:s_chocomint:20181219000838j:plain

 まずは「FREEZING」。この曲は本当に初期のツーピース時代に作成されたものです。で、OJが加わった頃に再録されたのがこの「FREEZING」stoutバージョンなんですね。こちらのバージョンの方が筆者は圧倒的に好きです。ポイントは2つ。ひなっちとOJの存在です。前者で言うと、ひなっちの遊び心溢れるベースライン。1番と2番で敢えてベースラインをかえてくるんですよね、ひなっちは。で、1番はガンガン主張したり、上手く間を作ってみたり、対象的に2番はルートみたいな。この対比が堪らんのですね。OJはご飯で言ったら、ふりかけ。家系ラーメンで言ったら、ほうれん草。そんな彩、装飾の達人です。(これはメンバーも公認済み)主張し過ぎず、かと言って目立たないわけでないメロディ。フレーズがいちいちおしゃれですよね、好き。

2.SAD AND BEATIFUL WORLD

f:id:s_chocomint:20181219002345j:plain

 2曲目はこれ。この曲はライブのたびに様々なアレンジがあって常に新鮮な感じがしますね。ホリエさんのピアノから始まったり、やたらスローテンポだったり、かと思いきやゴリゴリのロックになったり。これもまた再録版があって、youtubeに各パートを映し出した動画上がっています。OJが後半に進むにつれて荒ぶるところが見所です。ホリエさんはチロチロと大人しくギターを奏でています。(笑)

 

3.The World Record

f:id:s_chocomint:20181219003142j:plain

 ひなっちのための曲。筆者はそう解釈している。レッチリのcan't stop的な超どハマりするフレーズなんですよね。これが。暇さえあればこのフレーズをコピーしてましたね。初めてテナーのワンマンに行った時の1曲目がこの曲でした。アガるにきまってますよね、こんなの。そして、羊の群れは丘を登るを弾き終わったひなっちのピックをゲットしたのは良い思い出です。

 

 以上、筆者オススメの3曲でした。もう3曲ピックアップするのに苦労しましたよ。30年も40年も続いて欲しいバンドです。OJ、ローソン辞めてテナーに加入してくれてありがとう。テナーを語り出したら夜がふけるので今日はこの辺りで。では、また。