【the band apart】超絶楽器隊バンアパ、オススメ曲トップ3を紹介!!

f:id:s_chocomint:20181218001537j:plain


 

 はい、こんばんわ。11月号のギターマガジンに「Eric.W」のタブ載ってましたね。しかも、全パート。当時ギターの耳コピに苦労した方も多いのではないでしょうか。10年越しの答え合わせというわけですね。

 と、前置きは程々に筆者のバンアパオススメ曲トップ3を紹介したいと思います。名曲ばかりで非常に決めがたいですが、際立った3曲、発表します。

 

f:id:s_chocomint:20181218001654j:plain

1.Snowscape

 冬になると聞きたくなるこの一曲。(まあ冬じゃなくても最高だけど。)初期特有の疾走感、シンプルだけどカッコいい歪んだギター、荒井さんの透き通っているけど力強い歌声、これが絶妙なんですわ。歌詞も英歌詞なんだけど、冬の灰色がかった景色がパッと素直に想像できちゃうんです。故郷を勝手に想起して郷愁的な感情に浸ることができます。個人的に一番堪らん箇所はサビで「Oh oh I'm walking this ways」と「Everything is so close 」で「O」で母音の韻を踏んでいるところ。

 

f:id:s_chocomint:20181218001814j:plain

2.ノード

 まず、イントロが文句なしにカッコいい。張りの良いスネア、鬼ブラッシング、原さんの低音。Aメロに入ると一転して幻想的な雰囲気。どこかサカナクションに似ているなと感じました。歌い方といい声音といい歌詞の世界観といい。バンアパが真似たのか、サカナクションが真似たのか、まあどちらも好きなバンドなのでどうでもよろしい話ですが。そして、この曲、何が一番素敵かと言うと、やっぱり木暮さんのドラミングなんですよね。サビとか怒涛のパフォーマンス。

 

f:id:s_chocomint:20181218002956j:plain

3.Still awake

 メッセージ性が強いナンバー。この曲を聞いていると、今、お前は本当にやりたいことやれてるか、みたいな直球をぶん投げられているように感じます。「1分1秒たりとも無駄にすんなよ」というメッセージがビシビシと伝わってきますよね。朝、通勤途中に聞くとハッとさせてくれます。惰性で過ごす日々に注意喚起してくれるんでるよね。AメロはテナーのOJとひなっちの掛け合いみたいだなと。間の使い方がすごく好きです。

 

 以上、筆者オススメの3曲でした。他にも好きな曲いっぱいあるんですよ。「Higher」とか「coral reef」とか「アウトサイダー」とかね。少しでも共感してくれる人が居たら幸いです。では。